20210327
 流石に暖かくなってきました。
ので、早速峠を越えて米沢ラーメンを頂きに行こうかと思えば入国禁止。
いえ、不要不急の方は山形県に来ないようにとのお触れが!。

 という訳で、方向を変えて久々に土湯峠を越えて猪苗代へ。

 土湯温泉を越えてグングン高度を上げていきますが、鬼面山手前、標高1000m付近でも気温は8℃もあります。
 そうですよねぇ、時刻も10時半ごろですから。
 しかし、暖かいのは良いのですが、四輪車が多くて結構時間は掛かっちゃいましたが無事に到着。
DSC04755
 猪苗代駅前とも言ってよい場所にありながら、意外な穴場ともいえる、こちら天野食堂さんです。
メニューはソースカツ丼とチャーシュー丼しかありません。
少数精鋭!。
DSC04758
 国産豚の柔らかいロース。脂身の甘さが素晴らしいです。
 ソースカツ丼と言えばお隣の会津若松が有名ですが、デカ盛りのインパクトで勝負するお店が多いので、私のようなジイさんはこの位の量で、美味しいものを少しだけ頂きたいお年頃。
 長年継ぎ足された自家製ソースのテリは見かけだけではなく、他店に無い味でありました。

 食べているとライダーさんがやってきます。
 こんなに美味しいんですから、知ってる人は知ってる訳ですよね。
DSC04763
 その後、チョイと道の駅を偵察してみれば、やはり首都圏の4輪車が沢山来てますね。
DSC04765
 快晴ではありませんが、磐梯山も良く見えます。

 さて、腹も満足そうですし、帰るとしますか。

 と思っていたのですが、峠を越えてラーメン食べないなんて、こりゃ、寂し過ぎます。
すると、峠に差し掛かる中ノ沢温泉へ自然と向かってしまうから、これ不思議ですよね。
 
DSC04766
 こちらも知る人ぞ知るようなお店ですが、お味は確かでした。
DSC04776
 ホウレンソウが入ってるのって懐かしいなぁ。
 分厚いバラロールチャーシューも美味しく頂きました。
 初めて来たんですけどね。正解でした。

さて、ホントに帰りますかね。
最近Vストは食べ歩きマシンと化していますが、まぁ、それも良いか。

しかし、大好きな山形に行けないのは寂しいなぁ。
なんて、不謹慎な事言ってる場合じゃなく、一刻も早い終息を心からお祈りしています。
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村