20210403

 私事で恐縮ですが、本年度からかなり忙しくなりそうなので、隙を見て墓参に。
 墓参なら春彼岸い行ったばかりだろ?。
 とおっしゃられるかもしれませんが、そうなんです、お彼岸にも行けなかったんですよね。

 折しも天気も良いので、往復400kmチョイをVストで行ってみることに。
しかし、隣県なのに県庁所在地、福島市と水戸市って遠いですよね。
福島市から一番近い県庁所在地は宮城県は仙台市。
 こちらは約70km。山形市も100kmは無い。

 即ち、福島市って県の中ではかなり北寄りにある県庁所在地なんですよね。
 だから、県中心部の郡山に県庁を持って来いという運動が根強くあるようで、最近こそ見かけませんが、私が越して来た頃はその看板をチョイチョイ見掛けたことが懐かしく思い出されます。

 さて、もう4月になり、福島市の気温は18℃もありますが、防寒ジャケットを着込んで出発です。
なぜって、途中の標高600に達する阿武隈高地ではそれなりの冷え込みが予測できるからです。

 走り出しは、やりすぎたかな?、とも思いましたが高速にのって速度を上げれば程好い涼しさに。
そして郡山を過ぎ、件の地点、小野町辺りではそれでも寒い!!!。

 いい感じで流して途中トイレ休憩1回で目的地に到着。

 この霊園のアプローチには桜並木があるのですが、折からの風に素敵な桜吹雪の中を走れました。
DSC04782
 はい。到着です。
 早速お線香をあげて、さて、例の場所に向かいますかね。
DSC04783
 昨年4月にも訪問した朝ラーを楽しめるお店
今回は醤油。それも大盛で。
DSC04785
 白河ラーメン的なコクのある醤油に和出汁が効いて、刻み玉ねぎとの相性も抜群。
そして嬉しいお値段は、大盛で¥450。もちろん税込みです。
DSC04784
 その後は所要で数か所を巡りピストンで帰宅。

 燃費ですが、往きは寒かったので周囲の車の流れに乗せて22。
帰りは水戸市内の走行と、高速でちょいと楽しませて頂いたので19.5。
 やはり高速燃費はあまり良くないですね。

 ちなみに我が家の4輪は2.5リッターのフルタイム4駆なのですが、エコランに徹すれば同じコースで16kmをマークしたことがありますから、複数人で移動するには4輪の方がお安く上がりそうです。
 来年4月から2輪車の高速料金が半額になるという噂もありますので、そうなればかなりお得感が出てきそうですが、現状、軽自動車と同額というのは、やはりバイクの割高感が否めませんねぇ。

 しかし、久しぶりに高速走行したのでエンジンのフケ上り感向上はハンパ無かったです。
やはり、乗ってやらねば。

 ところで最近、Vストにばかり乗ってるのでSEROWは盆栽化しそう。
 でも、絶版になってしまったので、何だか乗るのが勿体ない気もしたりしている今日この頃です。
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村SEROW250随想録 セロー250随想録 リターンライダー NOZ