20210404
 今年の桜、開花が早いですね。
 例年ならまだ満開どころか、入学式でも満開にならないのに既に散り始め。

 今朝はあまり良いお天気ではなかったのですが、今日を逃したら今年はもう拝めないかと思い、MISTRALでフラフラしてきました。

 手始めはここ。
DSC04820
 チャリ的には近所と言える熊野神社です。

 熊野神社と言えば全国至るところにありますが、こちらはあの大河ドラマ「天地人」で知られた直江兼続が家臣建立と伝えられている歴史ある社のようです。 
 ちなみに、明治以前の福島市は米沢藩領だったそうな。
DSC04821
DSC04822
 もう少し西の方に移動すれば、既に桃の花も咲き始めていました。
今、このゲートを通って山形県に入ることは遠慮するようにとされています。
 早くコロナ禍が終息してくれることを切に願います。
DSC04823

DSC04824
 ここから松川沿いを級13号方面に下ります。
さすれば
DSC04825
 松川沿いには吾妻連峰を背景にこんな場所があります。

この位桜が咲いていれば、都会では屋台が建って沢山の人が集まるのでしょうが、この辺りではこんな感じ。
 景色の良さと人の少なさが、地方唯一の特権でしょうか。
DSC04826
 桜だけUPにしてみました。

 このまま川沿いに下って行けば、昨年桜の写真をUPした場所に。
振り返ってみれば、奇しくも昨年も4月4日に撮影していました!。
DSC04827
 はい、これで一巡り6km程でしょうか。
今年の桜写真は、文字どおり「花曇り」の中での撮影でした。
 来年、この桜たちの画像をUPする頃には、コロナ禍が収まっていてくれることを切に願います。
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村