20210411
またしても連日UPです。
というのは4月からのお仕事がメチャクチャ忙しく、気力があるうちにUPしなければいつになるか分からないので一気に。

さて、昨日に引き続き今朝も快晴。
それも昨日より好天で雲一つ無い青空が・・・。
こういう日に乗らなきゃバチがあたるでしょう。

という訳で、昨日はSEROWだったので今日はVストを。
やっぱり取り回しは重いっすねぇ。
200kg位の車重でガタガタ抜かぬなって?。

でも、重いものは重いんです。

で、乗り始め、何だか思いっきりすっ飛んでいくなぁ・・・、
と思えばSEROWのつもりでアクセル開けちゃいかんですよね。

さて、どこ行こうかなぁ。
そうだ!💡。まずは桜を探しに行こう。

で、やってきたのがこちら。
DSC04893
慈徳寺のしだれ桜です。
赤い本堂の屋根と真っ青な空に映える見事な満開の・・・、
でも、よく見れば葉っぱ出てるし。

たまたま駐車場に居合わせた花見のじっちゃんに「ち~と遅かったかねぇ」と、思わずつぶやいてしまえば。
「んだなぁ~、ち~っとなぁ(笑)」と。

気を取り直してもう1ショット。
DSC04894
もう一丁!。
DSC04896
さて、この慈徳寺の桜は種まき桜と言われているそうなんですよ。
詳しくは下を。
DSC04897
そして、この寺にはもう一つ大きな遺産が・・・。
DSC04898
伊達政宗はご存知と思いますが、こちらはそのお父様、伊達照宗の首塚です。
DSC04899
ここにこれがあるとは、地元民も多くは知らないと思いますよ。

で、これからどこ行こうかなぁ。
と遠くを見れば、
DSC04901
福島市の中心にデンとそびえる信夫山(シノブヤマ)。
その向こうは霊山岳、その向こうは相馬=太平洋です。
海、う~ん、気分じゃないですねぇ。

んじゃ、こっち。
DSC04895
こっちの方向は阿武隈高地。
手前の低い山の向こうは4号線が走っているので、とりあえずそこへ出て、普段あまり行かないエリアを走ってきますかねぇ。

 上の地図、出発地と目的地だけ合っていますが、何も考えず野生の感で突っ走ったので、このとおりではありません。
 それどころかあまりの道の良さに曲がるポイントを忘れて何と10km近く突っ走ってしまい、旧東和町まで辿り着いて気づくあり様。
 流石にSEROWと比べてはあちらが気の毒なのですが、中速コーナーからの立ち上がり加速は雲泥の差。
 クイッとアクセルを開けるだけでスッと立ち上がるのは実に爽快!。
 このエリア、え~っと、二本松市から本宮の東側の丘陵地帯は適度な中速コーナーとアップダウンが繰り返され、信号も殆ど無く、そんなVストに乗るのが実に気持ちが良いんです。

 で、結局こうなるんですが、
DSC04902
旧岩代町にある相模屋食堂。
ここの煮込みカツ丼が絶品なのであります。
DSC04909
 でも、丼とカツこそデカいんですが、ご飯は普通盛りなので、デザート行っちゃいましょうか?。
デザートはこれです。
DSC04914
DSC04921
 ここの蕎麦、昨日行った「きまぐれそば七」と比べててしまえば気の毒なのですが、何せお店のロケーションが素晴らしい。

 さて、腹も一杯になったし帰りますか。
帰りに満タン。走行114.9kmで4.21リッターと言う事は、27.3ですか。
まずまずでしょうかね。
しかし、福島市ってガソリン高いんですよ。
私が使っているスタンドはそれでも土日に割引してはくれるのですが、@¥150ですからね。

と、ボヤいてはいるものの、走れるって幸せですね。
では
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村